FC2ブログ

上藤政樹のブログ

漫画家「上藤政樹」の本人ブログです。 iPadからやってます。

明けましておめでとうございます


正月も7日となってしまいましたが~本年もよろしくお願いします。
もう、皆さんご存知かもしれませんが、今度の夏コミケは、例年3日目配置の「男性向け創作」が、2日目に日程変更されています。私のサークル「関東うさぎ組」も2日目に申し込みします。
みなさんもご注意ください。ちなみに、3日目は、「東方」ジャンルです。(旧:2日目ジャンル)

単行本作業


① パソコンに取り込んだネーム兼用下描きを、加筆してからペンいれに進みます。

② そして、
Photoshopで彩色して完成。

2日で完成すると言っておきながら、3日掛かりました~
2日目の夕方からカミナリが酷く、パソコンを電源カットし、作業中断したせいです。

ネーム完成


ネーム作業は、126p目まですんなり進んだ後~いきなり停滞。そこからモガキ苦しみ2日間全く描けず。
ようやく9月1日にネーム162p完成。
9月2日は、イベント参加で作業お休み(同人誌イベントでは、ありません)
9月3日に下描きをパソコンにスキャンし、台詞打ち出し用にデータを編集部へ郵送( ´ ▽ ` )ノ
画像データ-600dpi PhotoshopグレースケールA4 を表紙込み164枚⁈
郵送の方が楽( ̄▽ ̄)なのです。
本日から、表紙&裏表紙と巻頭カラー4pの原稿作業開始。予定日数は、ペンいれから完成まで2日間。

マジですみません。

リアルにブログ初心者なモノで、コメントに対する個別返信の方法が解りません。
……Ipadだと、通常のパソコンと手順が違うので、…………
指南役との確認作業が完了するまで、個別の返信が出来ません。
もう少々お待ちください。
Ipadの方がブログ作りが簡単かと思って始めたら……逆に漫画家のブログ作りは
面倒臭くて、苦労してます。
ブログやHPのプロバイダーごとに違う 専用アプリを使用しないと、画像をアップロード出来ないみたいです。
普通のパソコンなら、写真フォルダの画像をそのままアップロード出来るのに……

描き下ろし単行本


描き下ろし単行本の作業について、折角なので最初の手順からお知らせします。
まず、タイトル案を幾つか提示し、その中から編集部が決定します。
その後、下描き兼用のネームをB4原稿用紙に描き、コピー機でA4サイズに濃いめの色調に縮小。
スキャナーで取り込みパソコンへ。それ以降は「コミックワークス」にて作画作業となります。
ちなみに、ネーム作業は一度47pまで進み~40pまで戻って、やり直しを2回やって…ようやく49pまで確定。が…昨日までの状況。最近…こんな調子です。
画像下に見切れている下描きは、ボツにした40p目ダス!
それと~御質問の件ですが、残念ながら「まぼろしパンティ」の同人誌は、まだ描いた事はありません。